業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

ゴミ屋敷化したマンションの一室を早急に片づけて頂ける業者はありますか?

私は都内にある賃貸マンションの管理人です。ある時からいつもカーテンが閉まっていて、住人の方を見かけることも全然ない部屋があります。独身者が多く、職業も様々なので私が管理している時間に見かけない人は大勢いるので気にはしていませんでしたが、カーテンが閉まったままで窓を開けることがないお部屋、郵便受けがいっぱいになっている場合は色々な不安がよぎります。昨日、心配していた一室へ様子を見てみようと思い伺うことにしました。その部屋はその階の一番奥で廊下からは玄関が見えない構造です。隣の部屋の玄関とも離れていて、その部屋は現在空家になっています。廊下から歩いて近づくほどに風が連れてくる独特の臭いが鼻を突き、家の前までくると生ごみの腐ったような強い臭いがこみ上げました。チャイムを鳴らしても応答がなく、住人へ電話してみると仕事中なので家にいないとのことでした。夜に住人の帰りを待ち、再度訪ねた際、玄関を開けた瞬間の光景に息が止まりました。テレビで見たゴミ屋敷そのもので、玄関からゴミが山積みになっていてゴミを散らかしながら出入りするような状態でした。住人の生存確認が出来たことにはほっとしましたが、このような部屋の状態では近所からも苦情が来ることや、部屋が傷んでしまうことなどを伝えました。住人は片付けが出来ない性格で仕事のストレスや肉体労働のきつさなどから、帰宅後に自分の家の事をする気になれないと言いました。この状態では今後の賃貸契約にも支障があり、現段階で一度専門の業者に依頼してきれいにしてもらわないかと提案したところ任せますとのことでした。気温が上がり臭いがひどくなる前に部屋をきれいにして欲しいのですが、至急の対応をお願い出来る業者があればご紹介頂けないでしょうか。

回答

ゴミ屋敷の清掃業者は迅速・丁寧が基本ですので心配ありません!


ゴミ屋敷の片づけや清掃は一般的な清掃や遺品整理とは異なるノウハウが必要とされています。既に異臭が室外まで漏れているケースでは室内の状態のひどさは想像以上でしょう。一刻も早い対応をしなくては近所からのクレームは避けられません。そのため、ゴミ屋敷の清掃を請け負う業者は迅速対応が基本です。問い合わせてから何日も先にしか予約が取れないということはほぼないでしょう。ゴミ屋敷はゴミや不用品の分別・処分の後に徹底したハウスクリーニングが必要なケースが多く、異臭の元となっているものの撤去後に専用の機材を使用し消臭や除菌などを行います。完全な原状回復には壁のクロスや床材のリフォームが必要になることもあるでしょう。お部屋の状態にもよりますがプロの手にかかれば短時間で見違えるような状態に戻りますのでご安心ください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク