業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

ゴミ屋敷をどうにかしたい!でもどうしていいかわからない!

私は俗にいう「片付けられない女」です。
3ヶ月前に今の家に引っ越してきました。
引っ越しの際、大量のゴミと不用品を処分してこの家に入居しました。
「今度こそ、綺麗な家で過ごすぞ!」と気合を入れたのですが・・・。

それから3ヶ月、現在は前の家よりも物は少ないまでも、ほとんど足の踏み場もない状態になってしまいました。
とにかくゴミ屋敷をどうにかしなければ、家族はもちろん、友達を呼ぶこともできませんし、彼氏も作れません。
どうしたら、ゴミ屋敷をキレイにして、汚れないように気をつけることができるのでしょうか?

回答

片付けはプロに依頼し、継続は仕組みでカバーしましょう。


まず、ゴミ屋敷をキレイにする方法ですが、片付けられない人がゴミ屋敷をキレイにすることは、現時点では無理です。
諦めてプロに任せましょう。
プロならば、3ヶ月程度のゴミ屋敷であれば、1日あれば十分にキレイにしてくれるはずです。

あなたのように、片付けられない人がゴミ屋敷にしないようにする方法が、いくつか考えられますが最も大切なことは「仕組み」にしてしまうことです。

どういうことかといえば、片付けられない人の特徴として、次の3つが挙げられます。

1.ゴミを捨てない
2.脱いだら脱ぎっぱなし
3.生活場所が決まっている

自分のテリトリーが決まっており、それ以外は外にいるのと一緒、という感覚ですね。
外にゴミをポイ捨てする人がいますが、感覚としてはそれに似ているといえます。
家の中でも、自分のテリトリー以外は、あなたの家ではないという感覚なのです。

これらを解消するのは、かなり難しく、最短でも3ヶ月はかかると考えてください。
実際、あなたがゴミ屋敷だと認識するのに3ヶ月かかったと思いますが、それまでは多分あまり気にならなかったと思います。

じゃあ、無理なのか?というと、工夫次第でなんとかなります。そのポイントが「仕組み化」です。

例えば、ゴミが捨てられないならば、家の至る所にゴミ袋を置きましょう。
捨てられない理由が何かはわかりませんが、単純に動くのが面倒という場合が多いので、だったらまずは家中にゴミ袋を置いて、ゴミはゴミ袋に捨てる習慣をつけましょう。

最も抑制になるのが、定期的に人に訪問してもらうことですね。

プロに頼んでキレイにしてもらったら、ついでに定期訪問ってやっているのか、確認してみると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク