業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

遺品整理ってどんな人が利用するのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、遺品整理ってどんな人が利用するんですか?
遺品って、亡くなった人の物なので、家族が整理しますよね?
でも、家族がいない人だったら、遺品整理の業者さんに誰が依頼するんですか?
今度、遺品整理をしたいと考えているのですが、遺品整理をお願いする人ってどんな人なのか全くイメージがつかないので相談しています。
教えてください。

回答

ご家族、ご友人、ご親族など依頼者さんは様々です。


遺品整理を利用される方の多くは、故人と生前に親しかった方、特に親族やご家族が多いです。
依頼される理由は様々です。
例えば、個人との思い出がありすぎて、ご自身で整理するにはまだ心の整理がついていない状態の方は、私たちのよう遺品整理業者に依頼され、とても大切なものだけをお渡しさせていただく、というケースは多くあります。
または、お一人で亡くなられた方のご友人やご家族からのご依頼、遠方に住まわれている方からのご依頼など、依頼される理由は様々です。
ただ、依頼される方の多くは、個人と親しくされていた方が多く、遺品整理をするほどの心の余裕がない、という方は多いです。
実際、人がお亡くなりになられると、そこからすぐに葬儀の手配、遺体の安置、通夜・葬儀・火葬と慌ただしく、初七日、四十九日の法要など、立て続けに手配しなければならないことが多いので、遺品整理をする時間が取れないというお悩みをよく聞きます。
そういった方には、ご都合をお聞きし、お留守の間でも同意のもと、整理の作業を行わせていただき、法要などと一緒に、遺品整理も終わらせて、気持ちの整理のお手伝いをさせていただくこともあります。
依頼者によって、依頼の理由は様々ですが、遺品整理を担当させていただくと、ほとんどの方から「ありがとう」と感謝されるので、とてもやりがいのある仕事ですよ。
理由やお客様像は見えない部分も多いかもしれませんが、しっかりと誠実に対応することで、あなたに合ったお客さん像が見えてくることでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク