業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

ゴミ屋敷を片付けさせるにはどうすればいいですか?

私の息子は大学生なのですが、この間久しぶりに下宿を訪れてみると、ゴミ屋敷のような状態になっていてとても驚いてしまったのですが、本人は全然気にしていないようであり、片付けをしろと言っても聞く耳を持ちません。
そこで、どうやったらゴミ屋敷を片付けさせることができるのか、そのためのコツを教えてほしいです。

回答

説得をして応じないならば業者に任せる


まず、たとえ息子の部屋であっても、親が勝手に片付けようとするべきではなく、それによって親子関係が崩れてしまう可能性もあるため、最初はきちんと説得をするところから始めましょう。
また、説得をして自分の意志でゴミ屋敷の片付けをさせないと、強制的に片付けたとしても再びゴミ屋敷のような状態にしてしまう可能性があるため、本人の意識を変えることはとても大切なのです。
説得をする際には、ゴミ屋敷になったのは掃除をさぼったからだと決めつけるのではなく、ひょっとしたら何か悩みを抱えているのではないのか、病気になっているのではないのかと考えるところから始めましょう。
ゴミ屋敷にしてしまうのは精神が通常の状態ではないケースが多く、単なる自堕落からゴミ屋敷の状態になったと決めつけてしまうと、子供と言い争いになってしまい、いつまで経っても問題が解決しなくなってしまいます。
しっかりと話しをすることが大切であり、その際にはゴミ屋敷を片付けないことについて怒鳴るようなことは絶対にするべきではなく、それをしてしまうと解決にはつながらないのです。
ただし、親子で話を進めようとするとどうしても感情的になりやすいため、第三者を介入させることによって、冷静になって話し合いを進めていくようにすることが重要であり、そうすればスムーズに説得ができるようになるでしょう。
また、たとえ説得に成功したとしても、当人だけではゴミ屋敷を片付けるのは困難であり、たとえ親が手伝ったとしても、片付けるのには手間がかかり、なかなか掃除が終わらないというケースもあります。
大量のゴミがある場合にはそれをどうやって捨てるのかという問題も浮上してくるため、ゴミ屋敷の片付けは一筋縄ではいかないのですが、そんなときにはゴミ屋敷の片付けに対応することができるサービスを利用することによって、プロの業者の力を借りてスムーズに片付けを進められるでしょう。
業者を利用することによって、ゴミ屋敷の片付けのための労力をかける必要がなくなり、子供も片付けに納得してくれるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク