業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

ゴミ屋敷の清掃と不用品撤去についてご相談です。

住居人がいなくなってから数か月が経っているアパートの一室があります。2Kの一室ですが、アパートの廊下からでも腐食物の嫌な匂いがして、中はゴミが山積み、家の中も物が散乱しています。家の中にあるものは全て処分して構わない許可を得ています。
素人では手に負えず、その一室の清掃と部屋の中にあるもの全ての撤去をしてくれる業者を探すことにしました。
撤去と清掃を同じ会社に依頼出来れば非常に楽なのですが、そういった会社はありますか?なるべく早くキレイにしたいのですが、すぐに対応してもらえるのでしょうか?
費用は部屋の状態を見てからでないと分からないと思いますが、事前に見積もりに来てもらった際に、断られるということはあるものでしょうか?
分からない事ばかりで教えて頂けると心構えが出来ます。

回答

ゴミ屋敷の片付けと特殊清掃は一社で依頼出来ます


生活構造が多様化し、生活の上でのお困り事も多種多様となりました。それに伴い、様々なサービス業が生まれています。
一例に、住居人が不在となり時間が経過したゴミ屋敷の片付けや遺品整理、孤独死や事件・事故の現場を現状回復する特殊清掃業があります。基本的に希望する作業のみ、もしくは片付けから清掃まで一括で依頼することが可能です。一般的な清掃とは大きく異なる「現状回復」のための清掃です。あらゆる経験をもったプロのスタッフが従事し作業を進めますので心配はありません。
特殊な事情が原因であるため、夜間対応、24時間対応、即日対応してくれる業者を見つけるのは難しくありません。しかし、緊急対応には別途費用が発生する場合がありますので、事前に確認しましょう。料金は対象となる場所の面積や作業人員数、処分量などが基本料金の他にかかります。見積もり時の明細に各項目が明確に記されているか、追加で発生する費用はないかも事前に確認することが大切です。
業者の中には不用品の中に買取可能なものがあれば処分ではなく買取をしてくれる場合があります。それにより、支払い料金が結果的に安くなることがありますので見逃せません。
また、業者は決められたエリアを対象に作業することが多いため、お近くのエリアに密着した業者を探す方が出張料金が無料になったり、近場であるためスケジュールの都合が付きやすくなるなど利点が多いです。ほとんどの会社が見積もりは無料としていますので数社に相見積もりを取り、よりリーズナブルで詳細が明確、スタッフの対応がよい業者を選んではいかがでしょうか?

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク