業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

ゴミ屋敷の片付けを専門業者に任せるメリットとは?

田舎の実家で一人暮らしをしていた父が亡くなり、私が財産を相続しましたが、母が生きていた時は掃除がしっかり行き届いていたのに、ここ何年も実家に帰っていない間に、そこはほとんどゴミ屋敷化していました。
実家があるのは周りにほとんど家がないド田舎で、誰も買い手がつかないと思うのですが、一応田舎の知り合いの不動産会社に依頼して売りに出してもらうことにしました。
しかし、予想通りに誰からも問い合わせがなく、解体するのにも結構な費用がかかるし、家の中はただ散らかっているだけではなく、粗大ごみもたくさんあって、とても自分たちではどうすることもできないので不動産会社に相談すると、ゴミ屋敷の片付けをしてくれる業者に依頼した方がいいと言われました。
そうするとそれなりの費用がかかると思うのですが、それでも専門業者に任せた方が良いメリットがあれば是非教えてください。


回答

素人ではできない機材や技を専門業者はもっています。


たとえ周りに住宅がなくて近隣トラブルが起こらないとしても、ゴミ屋敷をそのまま放置することで、家の中から強烈な異臭が放たれたり、空き家で誰もいなくてもゴミに火がついて火災が発生したり、害虫や動物が居ついてしまうこともあるので、できるだけ早めにゴミ屋敷の片付けをしましょう。
ゴミ屋敷の片付けを専門業者に依頼するメリットは、まず自分でどうしようもできない酷い状態でも、プロなら短期間で確実に家の中も外もキレイにしてくれます。
状態が酷い場合は、いくら自分で何とかしようと思ってもどこから手をつけていいか分からなくて、なかなか作業が進まないケースがほとんどです。
特にゴミ屋敷化している家の中にあるゴミの量は、想像以上にたくさんあって、粗大ごみもたくさんあるということですので、トラックなどがなければ自分たちで運び出すこともできません。
もちろん不用品の回収業者にゴミの処分をお願いしてもいいのですが、せっかくならゴミ屋敷の片付けにも対応している不用品回収業者に依頼した方が、費用を抑えることができます。
ゴミ屋敷を普段から専門に片付けている業者なら、専門の機材を使用して、家の中にこびりついた汚れも臭いも取り去ってくれます。
専門業者にゴミ屋敷の片付けをしてもらう場合は、現金や貴重品がゴミと一緒に紛れたいた場合に処分されてしまうこともありますので、丁寧にゴミと貴重品と遺品などを分別してもらえる業者を選ぶことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク