業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

遺品整理に立ち会う必要はありますか?

私の父親が亡くなってしまい、母親はもういないため、私が責任を持って遺品整理をすることになったのですが、仕事が忙しくてなかなか手をつけることができず、かといってこのまま放置しておくわけにもいかないため、業者に依頼して遺品整理を頼もうかと考えています。
しかし、遺品整理のサービスを利用する場合には、立ち会わなければいけないのか不安になっていて、それならば結局スケジュールをあける必要があって都合が悪いのですが、立会いなしで遺品整理のサービスを利用することができるのか、そのときにはどんな点に注意しなければいけないのか教えてください。

回答

立会いなしでも遺品整理のサービスを利用できます


遺品整理とは故人の荷物を整理することであり、場合によってはかなりの量の遺品が存在しているケースがあって、それを片付けるのはとても大変なこととなるため、遺品整理を請け負っている業者に相談して、サービスを利用して代わりに作業をしてもらう人は少なくありません。
遺品整理の代行サービスがあって、こちらは立会いが必須となっていないため、仕事などで忙しい人であっても利用しやすく、実家が遠方にあるといったケースであっても、利用しやすいサービスとなっています。
ただし、立会いできないと不安が生じてしまうケースがあって、ひょっとしたら作業を雑に行われてしまうのではないか、物が失くなってしまうことがあるのではないかと考える人もいるかもしれません。
そのような不安を取り除きたいならば、できるだけ信頼できる業者に作業を任せるべきであり、あるいは、作業の最初と最後だけ立会うといった方法もあります。
自分がいないときに遺品整理で他人を家の中に入れるというのはどうしても不安を感じることがあり、実際にトラブルが生じることもあるため、後で問題が起きてしまわないように貴重品は自分で厳重に管理しておくことをおすすめします。
立会いができなかったとしても、業者のほうで作業前後の写真を撮影して見せてくれたり、遺品整理をした荷物をすべてリストアップしてくれたりするところもあるため、これらをチェックすることによって、きちんと仕事をしてくれたことを確認できるでしょう。
また、遺品整理を立会いなしで依頼するならば、電気や水道などは事前にきちんと使えるような状態にしておかないと、当日に作業を進めることができなくなってしまうため、この点は注意しましょう。
遺品整理をする業者のサービスは事前に注意点を理解して利用すれば、とても便利なものです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク