業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

遺品整理はいつ行うべきですか?

父が亡くなって慌ただしい時間が過ぎていったのですが、葬儀を終えることができて、やっと落ち着いてきたところであり、次にするべきこととして遺品整理をどうするべきか考えようと思っています。
遺品整理が必要なことは分かっているのですが、いつやるべきなのかよく分からないので、遺品整理はどのようなタイミングで行うべきなのか教えてください。

回答

自分達に都合のいいタイミングで行いましょう


遺品整理のタイミングは特に決められているわけではありませんが、親族みんなで集まって行うというケースが多いため、法要が行われるタイミングで遺品整理も行うというケースは少なくありません。
特に四十九日法要を行うケースは多いため、このタイミングだとみんなが集まっており、遺品整理をスムーズに進めることができるため、都合の良いタイミングであるといえるでしょう。
また、人が亡くなってしまうとさまざまな手続きをする必要があり、公共料金や健康保険、相続、死亡届などやらなければいけないことはたくさんあるため、こういった手続きが終了してから遺品整理に着手するというケースもあります。
遺品整理とは故人の荷物を整理することであり、それは故人の思い出を偲ぶことになるため、しっかりと気持ちの整理をつけていないと、遺品整理をしていても辛くなってしまうケースがあるため、故人が亡くなってから1年や2年後にやっと行うというケースもあります。
もし故人が自分の所有する住まいで生活をしていたならば、急いで遺品整理をする必要はなく、その住まいを相続しているならば、そのまま放置しておいたとしても、特に問題が起きることはないでしょう。
ただし、故人が賃貸物件で暮らしていた場合には、そこを片付ける必要があるため、遺品整理を急ぐ必要があり、基本的に死亡後の14日後、あるいは月末までには明け渡す必要があるため、それまでにしっかりと荷物の整理ができていなければいけません。
葬儀が終了してから遺品整理もすぐに行うというケースもあり、そこですぐに部屋を明け渡すことができる状態にしておけば、賃貸物件を借りていたとしてもすぐに部屋を原状回復することができます。
このようにさまざまなパターンが存在しているため、それぞれの状況に合わせて都合のいいタイミングを選ぶべきであり、もし自分達だけで片付けるのが大変な場合には、遺品整理を行っているサービスも存在しているため、そちらに相談をすれば、片付けを手伝ってもらえる、スムーズに遺品を整理できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク