業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

ゴミ屋敷を放置するリスクは何でしょうか?

この間、叔母のマンションへ遊びに行ってみたところ、ゴミ屋敷のような状態となっていてびっくりしてしまったのですが、本人はあまり気にしていないようだったので、どうするべきか悩んでいます。
あのままゴミ屋敷を放置してしまったら、どのようなリスクが生じてしまうのか教えてください。

回答

健康を害する可能性があり、近所にも迷惑をかけます


ゴミ屋敷にはたくさんのゴミが放置されているのですが、その中でも特に生ゴミが放置されているのは危険であり、そこからたくさんの害虫が発生してしまう可能性があって、そうなると健康への被害が出てしまうことがあり、害虫が近隣にまで移動して迷惑をかけてしまうこともあります。
また、ゴミをそのまま放置することによって、そこから悪臭が生じてしまうことがあり、それは自分の部屋だけではなく周りの部屋にまで伝わってしまうこともあるため、クレームが寄せられる可能性があり、とても迷惑になってしまいます。
ゴミ屋敷の状態が続いてしまうことに酔って、たくさんのホコリが舞い散るようになってしまうと、それに酔ってハウスダストアレルギーになってしまう可能性もあり、さらにカビやダニなどが発生することによる健康被害が起きてしまうこともあり、体調を大きく害してしまうこともあります。
ゴミを放置しておくことによって衛生的に問題があるだけではなくて、そのゴミによって部屋の中での移動が困難になってしまい転倒してしまう可能性があり、さらにはゴミに誤って火がついてしまいそのまま火事になってしまうこともあるため、そうなると命にまで危険が及ぶこともあるのです。
このようなゴミ屋敷の問題というのはどんどんクレームを寄せられる可能性があり、そうなるとそれが大家や管理会社にまで伝わり、最終的には規約違反ということで退去を迫られてしまう可能性もあるため注意しましょう。
ゴミ屋敷の状態になっている人というのは正常な精神状態とはいえないのですが、実際に精神的な病気にかかっている可能性もあり、早くゴミ屋敷の住民を救わないと取り返しのつかないことになってしまうケースもあります。
ゴミ屋敷は本人が自分の意志で解決することはなかなか難しい問題のため、周りが気がついたときには助けの手を差し伸べるべきであり、その際には業者に任せることによって、速やかにゴミ屋敷内の荷物を整理することができ、キレイな部屋を取り戻すこともできます。
ゴミ屋敷によって部屋を汚すとそれを修繕するための費用もかかってしまうため、ゴミ屋敷の状態からはできるだけ早く脱するべきでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク