業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

ゴミ屋敷状態の家一軒を片付ける相場は?

父が亡くなった後母が実家で一人暮らししていましたが、その後寝たきりになってしまい、妻にも協力してもらって、これまで母も面倒をみてきました。
本当は母を家に連れて行って面倒をみられれば一番良かったのですが、2人の子供が受験勉強の最中で、狭い分譲マンションなので母のベッドを置くスペースもなく、妻と交代で実家に泊まり込んで母の面倒をみるしかありませんでした。
これから子供たちの学費にもお金がかかるので、仕事を辞めるわけにもいかずに、人を雇って母の面倒をみてもらうこともできないので、母には不便もストレスもかけて申し訳ないことをしたと思っています。
しかし最後は苦しむことなく旅立っていってくれたようなので、最低限の責任は果たせたと思っています。
母の葬儀も終えて、実家を処分することにして、不動産会社に家の売却を依頼すると、このままの状態では人に見せることもできないので、遺品も含めて家の中の荷物を片付けて欲しいと言われました。
確かにゴミ屋敷とまではいきませんが、家の中には父の遺品も含めて大量の不用品があって、不動産会社に相談すると専門の業者を手配することもできるということでしたが、おおよその金額を尋ねると、予想をはるかに超える金額を提示されたので、自分たちで何とかすることにしました。
もちろん荷物を片付けるには業者さんの協力が必要なのですが、家一軒分の荷物を片付けてもらう場合の相場と、遺品も含めてできるだけ安く荷物を片付ける方法があれば是非教えてください。


回答

15万円から30万円を目安にしてください。


専門業者に家一軒分のゴミや不用品を回収してもらうには、処分する荷物の量や状態や家の広さによっても大きく変わってきますが、一般的な家一軒分の料金の目安は、15万円から30万円程度となります。
遺品もあるなら遺品整理業者に依頼することをおすすめしますが、安く片付けたいなら自分で出来る範囲で荷物を少なくすることと、買取にも対応してもらえる業者を選びましょう。
その上で、できるだけ多くの業者から見積りを取って、価格競争をさせることでもより安く遺品や荷物を整理できることになります。
ただし遺品整理業者の中には、最初に安い金額の見積りを出して、作業後に高額な追加料金を請求してくる悪徳業者もいるので、その点には十分に注意して、信頼できる業者を選んでください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク