業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

ゴミ屋敷の片付けにどの程度の費用がかかりますか?

私には一回り以上歳の離れた兄がいますが、その兄が先日亡くなってしまい、兄とは長く会っていませんでしたが、唯一の身内として葬儀の手配やその他の手続きを全部私が行いました。
私は大学進学と同時に東京に出て、そのまま都内で就職しましたが、兄は同じ大学を卒業したものの、田舎に帰って就職して、一度は結婚して実家を出ましたが、数年で離婚してからは実家に出戻り、両親が亡くなった後も一人実家で暮らしていました。
久しぶりに実家に戻りましたが、そこは完全にゴミ屋敷化していて、私が実家を相続することになりましたが、かなりの田舎なので、売却してもたいしたお金にもならないし、家は古くてそのままそこに住む人も絶対にいないので、手放すなら家を解体しなければいけないので、とりあえずしばらく家はそのままにしておくことに決めました。
しかし、家の中からはゴミのせいで異臭も出ていて、このままではご近所迷惑にもなると思うので、ゴミ屋敷の片付けをしてもらえる業者を探しているのですが、両親と兄の遺品もあるので、どうしたらいいか困っています。
ゴミ屋敷の片付けもしてもらえる遺品整理業者があるのか知りたいのと、あるとすればどの程度の費用がかかるのかを、概算でいいので教えてください。
それと、もしゴミ屋敷を放置した場合に、異臭以外に起こりうるデメリットはありますか?


回答

状況や依頼先によって料金にはかなりの差が出ます。


遺品整理業者であれば、ゴミ屋敷化した家の遺品の片付けも対応しているので、その点は心配しなくても大丈夫です。
問題はゴミ屋敷を片付けるためにかかる料金ですが、こちらはその状況によっても、依頼先によってもかなりの違いが出ることになります。
ゴミ屋敷の片付け費用の相場にもかなりの開きがありますが、一軒家ということであれば、最低でも2LDK以上はあると思いますので、10万円は軽く超えると考えた方が良く、場合によっては50万円以上請求されることもありますので、できるだけ多くの業者から見積りを取ることをおすすめします。
ゴミや遺品が多くて間取りが広くなると、人件費も回収運搬費も産廃物の処分費用もかなり割高になります。
費用をできるだけ抑えるには、買取可能なものは売却すれば良く、買取にも対応してもらえる遺品整理業者もあります。
ゴミ屋敷を放置していると、ねずみや害虫の発生率だけではなく、カビやほこりの悪影響や、火災を引き起こす可能性も高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク