業者選びに役に立つゴミ屋敷・遺品整理に関連した業者をご紹介します。

ゴミ屋敷コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ゴミ屋敷の掃除は東京都内だとどれくらいの費用がかかりますか?

ゴミ屋敷の掃除についてお聞きします。
実は、今住んでいるアパートがゴミ屋敷状態になってしまいました。
別に物を捨てられないとか、掃除ができないというわけではないのですが、非常に不規則な仕事をしており、家には朝方、寝に帰ってくるだけ、夕方から仕事という生活をしているので、ゴミ出しも時間に間に合わず、掃除をする体力もない。
そんな生活を2年ほど続けていたら、完全なゴミ屋敷化してしまいました。
先日、管理会社から、異臭の苦情が多数届いているという連絡が親に入り、安否確認のため、親から連絡が入りました。
現状を確認するため、来週両親が自宅に来ることになっています。
さすがに、今の部屋の状況を見られたら強制送還もありえるかもしれません。
かといって、自分で片付けるには結構無理なくらいのゴミ屋敷なので、プロの手を借りたいと考えています。
急な出費なので、そこまで予算がないのですが、実際にゴミ屋敷の掃除を依頼する前に、費用の相場を聞いておきたいと思います。
よろしくお願いします。

回答

部屋の現状や荷物の量で変わってきます


あなたの汚部屋の現状を確認しないと、一概に費用は決められません。
同じ間取りでも、ゴミの量、仕分けの必要性、また汚れの度合いによっても費用は変わってきます。
基本的には、数社に相見積もりを依頼し、比較してから検討する方が良いでしょう。
私も以前、実家のゴミ屋敷の清掃を依頼した経験がありますが、4社から見積もりを取りました。
電話見積もりで対応してくれるところやメールにて写真を添付して見積もりをしてくれるところなど、様々です。
最近では、ラインで画像を送って見積もりしてくれる業者もあるみたいです。
電話見積もりの場合、基本的には高めに設定されています。
写真を送る場合は、現状を確認できるので実際の作業と相違が出ることが少ないです。
どちらかと言えば、後者をおすすめします。
ただ、今回の場合、希望の日程までに時間がないので、即日対応してもらう業者を探す方が先決ではないでしょうか。
1週間以内に作業をしてもらうことを考えると、3社くらいに絞られてくるかと思います。
まずは電話をし、最短での作業がいつになるか聞いてみてから見積もりを依頼するとスムーズだと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク